南伊豆旅行へ行ってきました

こんにちは、たかです。

先週末に南伊豆旅行へ行ってきました。この時期は早咲きの桜で有名な河津桜の見頃で、菜の花との共演が楽しみです。

河津桜まつり(伊豆・河津町)


D850 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

河津桜の見頃は例年2月下旬から3月上旬とされているので本来なら満開の桜と菜の花の共演が見られるこの場所ですがこの日(2020年3月1日)は早くもご覧の状況でした。。河津桜はほぼ葉桜。記録的な暖冬となった2020年を象徴する風景。

夜のライトアップはまさかの大雨に見舞われ、無理やり撮影したのが上の一枚。ライトアップしても葉桜は葉桜ですよねw

お目当の桜が無かったので、がっくりきてしまうところですが、降った雨で出来た水たまりに写った桜を撮ったり、奇跡的に1本だけ残っていた桜に来た鳥を撮ったりと被写体探しを楽しみました。

D850 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

D850 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-300mm f3.5-6.3G ED VR


D850 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

河津桜はピークを過ぎていましたが、菜の花はまさに見頃でした。

その中になんと向日葵が咲いているではないですか!?まだ3月。。
地元の方の話では季節の違う花が同時に咲いたということで地元紙などで取り上げられたと言っていました。

2020年の暖冬、この先は風景写真にどんな影響が出るんでしょうね。

というわけで、河津桜が咲き誇る写真を撮れませんでしたが、春を先取りした伊豆旅行になりました。

最後に、南伊豆にある鰻屋「川八」さんでうな重を満喫。




ブログランキング
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です